◆眠れない時はどうするか?

 不眠には多くの理由があり、医者のヘルプが必要かもしれません。しかしその前に、試してみる価値のある基本的なことが幾つかあります。
* 寝る前に沢山食べないことです(タバコやカフェインを含んだ飲み物を取らないだけでなく)。なぜなら、必要なのは落ち着くことなのに、これらは全て身体で起こるプロセスを活発化してしまうからです。
* その代りに、温めた牛乳やカモマイルのようなハーブ・ティーを飲んだり、ラベンダーのような身体を弛緩させるオイル(さもなければラベンダーのハーブそのもの)を体に塗って下さい。
* よく酒を飲むと眠れると言いますが、アルコールは避けて下さい。アルコールが誘発する眠りは1晩中は続かず、自然の眠りほどリラックスさせてはくれないからです。
* それでもまだ眠れないのなら、何か違ったことをしてみて下さい。眠れないまま横になっていても、ますます緊張してイライラするだけでしょう。
 静かに体を動かす運動が助けになるかもしれません。あるいは何か心配事があるのなら、それを書き出して、体から追い出してしまう必要があるかもしれません。
 とにかく眠っていないということから気をそらすために、何かをして下さい。そうすれば、しばらくすると身体は眠る準備を始め、落ち着いてくるでしょう。


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